【艦これアーケード】 イベント参加までの手引

はじめに

今年で稼動一周年を迎える艦これアーケード。稼動当初は予約でいっぱいで、なかなかプレイすることが出来ず、最近になって始めることが出来た新米提督が多いと思います。ブラウザ版同様に、アーケードでもイベント海域が発生し、限定でドロップする艦娘も存在します。

しかし、イベントに参加するには事前に南西諸島防衛戦(通称1ー4)をクリアしている必要があります。

そこで攻略する上で押さえておきたい箇所について解説していきます。

各海域について

 1ー1 最初の海域。最初から始めている場合だと初期艦娘+aになるが、ここでは敵艦が駆逐+軽巡しか現れないため、砲撃を当てていれば難無くクリア出来ます。

 1ー2 この海域から敵側に雷巡が追加される。魚雷の威力が高いことを除けば軽巡と変わらないので、被弾を避けながら砲撃していけば苦戦することはないです。

1ー3 敵側に重巡と戦艦が追加され、敵艦が手強くなります。

ここまではチュートリアルなのでここまで進めた頃にはある程度の操作には慣れてきたと思います。

1ー4

ここからが本番であり、ここをクリアできれば新米提督卒業です。

この海域では

T字有利になるように相手を中心に回るようにして移動する。

攻撃サークルは落ち着いて回避する。

一斉射撃を心掛ける。

以上を意識することでクリアすることが出来ます。

 

編成について

序盤のドロップや建造で手に入る艦娘だけでもクリアできる難易度なので、揃えなければならない艦娘はありません。

 

1ー4をクリアすることが出来たなら、貴方はもう立派な提督です。ここまで行けば、甲でも攻略できるはずです。